さて、2021年も終わってしまいました。令和3年を締めくくる12月の稼働報告です。
気になるニュース、民間人が宇宙に行ったよ
12月のニュースで覚えておきたいのは、ZOZO創業者でお金持ちの前澤友作さん(46歳)が、民間人では初めて国際宇宙ステーションに滞在し、無事に帰還したことでしょう。民間人でもお金があれば、宇宙旅行にいけるんだ、という前例を作り、見事に新たな時代を切り開いてくれましたね。
Twitterでのお金贈りなど派手な言動で賛否両論ある前澤さんですが、僕は新しい取り組みや、自ら行動を起こす人の背中を押している行動力が素晴らしいので、応援しています。だって世の中には100億円を払えるお金持ちは他にもいますが、実際に宇宙旅行に行くと決めて、リスクを取って行動したのは前澤さんだけですからね。これからも世の中の既成概念をぶっ壊し続けてほしいと思います。
追記:2023年12月29日 映画「僕が宇宙に行った理由」が公開されました。子供と一緒に観てきましたが、気軽に宇宙旅行とはいえない、過酷な訓練の実態が伝わってきました。機会があれば是非!
天気実績
それでは、いつもの天気実績です。(先月11月はこちら)
今月も見事に良い天気が続きましたねー。こんなに晴れて水不足にはならないの?と気になったので、過去の各月の降水量を調べてみました。
こんなに雨が降らなくて、水不足にはならないのだろうか?
毎年こんな感じだったかなぁ、と思い降水量の推移を調べてみることにしました。東京の2011年から2021年までの過去11年間の各月の降水量から平均を算出して、それよりも降水量が多ければブルー、降水量が少なければオレンジにマークしています
平均降水量(mm) | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | |
01 月 | 54.05 | 48.5 | 16 | 135 | 43.5 |
02 月 | 66.59 | 20 | 42 | 15 | 88.5 |
03 月 | 118.23 | 220 | 117.5 | 131 | 173 |
04 月 | 152.32 | 109 | 90.5 | 296.5 | 156 |
05 月 | 128.55 | 165.5 | 120.5 | 118 | 99.5 |
06 月 | 182.68 | 155.5 | 225 | 212.5 | 168.5 |
07 月 | 153.00 | 107 | 193 | 270.5 | 310 |
08 月 | 161.14 | 86.5 | 110 | 61.5 | 382.5 |
09 月 | 248.95 | 365 | 197 | 117.5 | 222.5 |
10 月 | 252.64 | 61.5 | 529.5 | 205 | 199.5 |
11 月 | 94.86 | 63 | 156.5 | 14.5 | 93 |
12 月 | 61.91 | 44 | 76.5 | 13 | 116 |
合計 | 1674.9 | 1445.5 | 1874 | 1590 | 2052.5 |
こうして並べてみると、この2021年12月は、平年よりもむしろ雨は多かったという事が分かります。年間を通しても2021年は平均より降水量は多く2052.5mmもあります。
この様子では水不足までにはならないですね。毎年年末の空模様はこんなもんだった、ということです。
コインランドリーの売上が、昨年2020年よりも低迷している理由を、勝手に天気のせいにしていましたが、どうやら天気が理由だけではなさそうな雰囲気ですね…。だって、昨年2020年の12月はわずか13mmしか雨が降らなかった、更に上を行くカラッカラでしたから。
自宅兼コインランドリーの稼働実績
さて、それでは実績報告です。
対目標売上額:140.5%(対前年同月-3.0%)
稼働率グラフ:乾燥機が青線、洗濯機が茶線
天気だけのせいにしてはいけないと言いつつ、やはり乾燥機が低迷しています。唯一雨らしい雨が降った8日の乾燥機の稼働率がピクッと反応していますね。年末に向けては、「今年の汚れは今年の内に♪」の年末大掃除需要があるので、乾燥機と洗濯機の稼働率は上向きになっていますが、それでも派手さはない大人しい結果に終わりました。
これで15カ月連続の前年同月比でマイナスとなってしまいました。降水量の表でも触れましたが、今年の方が降水量自体は多かったにも関わらず、です。うーん、悩ましい…。
前澤さんの宇宙旅行の話と比較すると、何とも夢のない「しょぼい」話ですが、大気圏どころか、過去の業績すら超えられない病はまだまだ続いております。
地獄の2号店の売上実績
地獄の2号店は実際の売上金額をそのまま公開していきます。
売上実績:224,400円
9月のオープン以降で、はじめて月の売り上げが20万円を突破しました!他のオーナーさんからすれば、しょぼすぎて鼻で笑われるような売上ですが、一つの山は越えたことは確かです。
11月に自ら歩いて配りまくった半額セールのチラシの効果が、わずかにでもあったなら嬉しい限り!
来店して使ってくださったお客さんには感謝、感謝です。来年も引き続き利用して頂ける様に、清潔安全な店舗運営を続けていきます。(翌2022年01月はこちら)
コメント